OSJ湘南クラブハウス
OSJ湘南クラブハウスとは入会案内料金システムアクセス問い合せ会社概要クラブハウスTOP

鏑木毅スペシャルセミナー『北丹沢12時間山岳耐久レース対策講座』レポート

7月5日に開催される「北丹沢12時間山岳耐久レース」。このレースの対策そしてトレイルランニングでのスキルアップを目指してセミナーを開催しました。
講師にはこれまで何度もこの舞台で優勝経験のある鏑木毅氏を迎え、コース解説、補給やペース配分等のアドバイスのみならず、参加者各人の走り方やフォームのクリニックも随時受けられる充実したセミナーとなりました。

1日目
初日は13名の参加者にお集まりいただきました。集合場所はレースでもスタート地点となる「いやしの湯」。ここから平丸のトレイルに入り上って下って青根集落から鐘撞山取付きまでロードを走行。鐘撞山へのキビシイ登りの後は神ノ川園地へ。そこから宿泊地となる青根キャンプ場コテージまでロードを走行。
セミナー終了後はみんなで温泉&夕食です。そして懇親会では鏑木さん秘蔵の?ツールドモンブランや箱根エンデュランスランのDVDを見ながらトレラン談義も盛り上がりました。
2日目
この日も13名の参加者にお集まりいただき10時にスタート。神ノ川園地付近まで搬送しロード区間をキャンセル。本日は大会コースの後半部を使用します。袖平山までのキツイ登りの後は快適なトレイルが続きます。平丸分岐で私ヤマネも合流。給水を取っていただき、ゴールまで追走しました。この下りの区間が最後にヤラレルきつい斜度の連続となっています。下りでのレクチャーを交えながらゴール地点へ全員無事に帰還しました。
『トレイルランニング必勝講座』、『北丹沢12時間山岳耐久レース対策講座』に続くイベントも企画中。乞うご期待です!

パワースポーツTOP
more info. OSJ湘南クラブハウス