OSJ湘南クラブハウス
OSJ湘南クラブハウスとは入会案内料金システムアクセス問い合せ会社概要クラブハウスTOP

竹谷賢二OSJスペシャルセミナー 第1弾「王滝100kmトレーニングキャンプ!」レポート

SDA in 王滝では毎回1,000人以上のMTBerが王滝村に集結します。このときだけ開放される国有林内の林道を使用して100kmのコースを設定。目標タイムを設定し頑張る方、一日中かけてのんびりと周回する方、参加者にとっても楽しみ方は様々です。

しかし基本技術の習得が不十分なために、ケガをされる方、または終始「キツイ」と感じながらフィニッシュされる方など、楽しむ余裕のない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでOSJ湘南クラブハウスでは講師にオリンピック経験者、スペシャライズドジャパン所属竹谷賢二さんをお招きし、基礎練習をはじめ実際の林道走行も行うMTB合宿を現地王滝村で開催しました。

今回お集まり頂いたのはレース経験者、王滝フリーク、そして未経験の方などさまざまなレベルの参加者6名です。初日は運動場でマークを使用したフォームチェック、ハンドリング、ブレーキングの練習。半日かけてみっちりと基礎を習得。その後、実際のコースに条件が似た林道内で登り、下りの練習を行いました。

2日目はツーリング形式で50kmほどを走行。竹谷さんのレクチャーを随時交えながら林道、アスファルト、シングルトラックと様々な路面での実践練習でした。ビギナーの方はもちろんレース経験者も目から鱗の充実したセミナーとなりました。一応!MTB乗りの私、山根も基礎練習の重要さを再確認。

次回開催も予定しております。要チェックですよ!

1日目


2日目


パワースポーツTOP
more info. OSJ湘南クラブハウス