TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
KISO Great Traverse 100km Ultra Marathon
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.105「タッキーの2014年10大ニュース」

 もうすぐ2014年が終了します。今年は御嶽山噴火や遭難事故、鎌倉でのトレイル問題や東京都のMTBの締め出しなど、トレイルにまつわる出来事が多かったとように思います。個人的には家族みんな元気で過ごせ、レース結果も上々と良い年だったと思います。何よりもパワースポーツスタッフが怪我なく元気で働いてくれたことに感謝です。
 今年良い年だった人は、引き続き来年も良い年でありますように。今年良くない年だった人は、リセットされて来年は良い年になりますように。
 それでは毎年恒例、タッキーの2014年10大ニュースです。

第十位 御嶽山噴火
こんなことが身近な山で起こるなんて、ビックリしました。まだ数名の方が見つからず、雪解けを待って捜索が行われますが、一刻も早く発見されてほしいと思います。亡くなられた方のご家族、未発見の方のご家族にとって、悲しいお正月を迎えることに胸が痛みます。亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。御嶽山同様に噴火の危険性があると言われる山々がありますが、大参事に至らないことを祈ってます。
 
第九位 山での事故
今年は山での事故が多かったようです。近年、フェイスブックではアルプスなど高山を縦走する書き込みが見られ、事故が起こらなければいいけどと、他人事に思っていました。自分は山の知識は乏しいし、実力も兼ね備えてないので高山の縦走は無理だと思っています。どちらかというとランナーが踏み入れてなさそうな地方の里山を開拓するのがお気に入りです。だけど、「いつかはTJAR!」と夢を少しだけ持っていますが。
 
第八位 15年振り?
アイアンマンレースに参加したのは、韓国の済州島で開催されたアイアンマンチェジュだったので、かれこれ15年振りになるのでしょうか。やっぱりいいですね〜、アイアンマンは。今回のルイビルは参加者2400名で、日本人は10名位。レースはバイクが調子よく5時間30分、その後のランも前半は3時間30分ペースだったので「これはいけるかも!?」と思ったのですが、甘くはありませんでした。来年こそハワイゲットですね!
 
第七位 クラブハウス
今年は精力的にセミナーを開催してきました。チーム100マイル、秘密結社チームOSJ、ハッピートライアスロン、チームチャレンジ台湾などのチーム活動も行ってきました。一緒にトレーニングすることで、自分の実力も向上することが出来たようです。来年はチーム活動とともに、ビギナー対象のセミナーを積極的に行おうと思います。クラブハウスの近くに400Mトラックが出来るので、積極的に取り入れていきたいと思います。
 
第六位 ショップオープン
今年3月にサイクルショップとトレランショップをオープンしました。新しくサイクルには草川さん、トレランには林さんが店長として就任し、鎌倉に訪れるアウトドアスポーツ愛好家にとって、よきアドバイザーとして働いてくれています。草川さんは元ホイールメーカーに勤務していて実家が自転車屋さん、林さんはアスリートの人気NO,1のお店に勤務していて知識は豊富と、お二人とも素晴らしい店長です。
 
第五位 これからの王滝村
御嶽山噴火で窮地に立たされたのが王滝村です。今冬スキー場オープンが出来ず、来春以降も入山規制が解除される見通しが立たないため、村の柱の一つである観光産業が厳しい状況になりました。けれど御嶽山以外にも王滝村には観光を売りに出来る美しい自然が沢山あります。毎年開催しているイベントではスカイレース以外は全て開催です。来年、御嶽山に頼らない元気な王滝村に、多くの観光客が訪れますように。
 
第四位 POST社
「パワーバーが売られちゃったよ〜!」と電車の中で、会社から飛び跳ねるような連絡がきました。世界の食品会社「ネスレ」が、アメリカのシリアル会社「POST社」へ売却してしまったのです。どうなるのでしょう、私たち。と、途方にくれていたらPOST社から「大丈夫、これからも一緒にやりましょね〜!」と挨拶がきました。将来は今まで以上にアスリート寄りの商品を開発するらしく、結果的に願ったり叶ったりでした。
 
第三位 レース
今年は奄美、新城、UTMF、奥久慈、富士登山、Ironmanルイビル、安達太良、王滝ダート、ハセツネとトレラン8レース、トライアスロン1レースに参加しました。奄美は途中棄権しましたが、他のレースは持ち得ている実力を発揮することが出来ました。特にUTMFは総合40位と出来すぎな成績、アイアンマンは気温34度の中での10時間43分だったので満足、ハセツネも自己新と気分の良い1年でした。
 
第二位 王滝デビュー
今年、家族旅行に2回行きました。1回目はアイアンマンに向けた自主トレーニングキャンプを兼ねて、毎年トライアスロン合宿でお世話になっている富士五湖・西湖「西の海」へ。2回目は第二の故郷・王滝村のおが山荘へ。おが山荘のおじいちゃんが亡くなってしまったので、慎之介と一緒にお線香をあげさせてもらいました。ダートマラソンに参加してエイジ別3位になったのですが、慎之介は1位じゃなきゃヤダ!と不満顔でした。
 
第一位 スタッフ元気
現在パワースポーツで働いてもらっているスタッフは、浅野さん、佐伯さん、瀧地さん、小林さん、高松さん、礒谷さん、堀さん、小室さん、草川さん、林さん、正木さんの11名(在籍期間順)。今年も1年間、ご苦労様でした。年間通して忙しく、決して高い給料ではないのですが、みんな一生懸命で本当に頼りになります。来年もよろしくお願いいたします!

それではみなさま、良い年をお迎えください!


コラムリスト BACK
 
more info. more info.