タッキーのあれこれコラム

コラムNo.127「タッキーの2018年あれこれ」




2018年のスポーツシーンでは平昌五輪で羽生結弦選手が66年振りの連覇や大阪なおみ選手の全米オープン優勝、芸能界では安室奈美恵さん引退や樹木希林さんや大杉漣さんの死去が記憶に残ります。経済の気になったニュースは消費税10%増税の発表や日産カルロス・ゴーンさんの逮捕でしょうか。毎年恒例の2018年を振り返ってみました。さてみなさんの重大ニュースは?

10位 思わぬ怪我が続々と


7月初旬RWS鎌倉のフィニシュゲート準備で錘の土嚢を取ろうとした時にぎっくり腰。9月初旬アイアンマン韓国に参戦した翌日の夜、浴室で足を滑らし転倒し浴槽の縁に背中を強打し、背中肋骨4本骨折。11月末販売店のゴルフコンペの時、不自然な姿勢でボールを打った時、ふくらはぎに激痛が走り肉離れ。散々な一年でした。

9位 横浜マラソンでプロモーション


苦渋の決断で約3万個のパワージェルをコース上のエイドステーションに準備した横浜マラソン。配布箇所は5カ所で、それぞれターゲットタイムが異なる時間帯に提供(一斉に配布すると速いグループのみの配布になるため)し、様々レベルのランナーにパワージェルを知ってもらえる良い機会になりました。

8位 UTMF、UTMB落選


UTMFは短縮コースとなった2018年のリザルトが100位以内の当選圏内(101位でした)を逃し、さらに抽選も落選に。UTMBは2016年UTMBエイジ5位、2017年CCCエイジ別9位と割と安定した結果だったので、当然参加できるものと高をくくっていたのですが、まさかの落選。うっ憤を晴らしに2019年は2つに参戦(予定)します!

7位 今年のレースは


2月おきなわマラソン[42km]3:06:19秒(159位)、3月はなももマラソン[42km]3:05:52(86位)、4月宮古島トライアスロン[202km]10:06:27(97位)、6月奥久慈トレイルレース[50km?]10:22:58(38位)、9月アイアンマン韓国[226km]11:13:39(117位)、11月斑尾高原トレイルレース[50km]5:48:17(27位)。来年はどうなることやら。

6位 営業体制整う


サプリメント(食品)の販売は製造リスクが伴い、昨年まで中々思うように行かなかったのですが、大手メーカーで商品管理に従事していたスタッフの加入により、大きく改善することが出来ました。またフットワークのよい若手スタッフが新しい市場を開拓してくれ、2019年の飛躍が楽しみです。

5位 イベント中止相次ぐ


西日本豪雨の影響で王滝村にて開催する予定だったOntake100が中止となりました。また9月開催のMTBとトレランレースもコース変更を余儀なくなれました。その他、台風の影響でITAMURO100がコース短縮、集中豪雨でハイキング道が崩れたKOUMI100はコース変更になりました。被害に遭われた地域のみなさんにお見舞い申し上げます。

4位 西日本豪雨支援イベント


西日本豪雨で被害に遭われた地域に何かしら支援が出来ないかと、国内トップトレイルランナーたちが集結した「みんな集まれ王滝村Ⅱ」。1日目はトップ選手が凌ぎを削るTop Of TrailRunnerそしてTrailRunnerの集い、2日目はトップ選手がスタッフとなり一般レースを盛り上げました。走ることで支援に繫げるという新たな取り組みでした

3位 コンプレスポーツ発売開始


スイスのアウトドアスポーツブランド「COMPRESSPORT」の正規輸入代理店としてスタートしました。販売開始したのが2月の東京マラソンエキスポにて。その後、マラソンやトライアスロン、サイクルスポーツ会場に出店し、ブランドの認知度を広める活動をしてきました。2019年、更なる飛躍を。

2位 西日本営業所


約9年間、OSJ湘南クラブハウスを守ってくれた瀧地店長が地元兵庫に帰ることになりました。これからのクラブハウスは倉田さんをはじめ、パワースポーツスタッフのみんなで盛り上げて行きたいと思います。そして瀧地さんにはパワーバー等のサプリメントやコンプレスポーツの西日本担当として、頑張ってもらおうと思います。

1位 社員数最大に


営業部/浅野さん、瀧地さん、千葉さん、平野さん、杉山さん、堀さん、小室さん。コンプレスポーツ事業部/川島さん、佐藤さん。イベント部/今村さん、石田さん、奥山さん。OSJ事業部/倉田さん。合計13名の大所帯になりました。一人一人素晴らしい個性を持っていて、みんながいてこそパワースポーツがあると実感しています。

2018年も残りわずか。心身共にフレッシュな状態で新年が迎えられますよう、お祈り申し 上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します!

 パワースポーツ 滝川次郎