トレイルランと出会ったのは今から9年前の北丹沢山岳耐久レース。新聞でこのレースの記事を見て「これ、絶対面白い!」と直感し早速エントリー。ちょうどその頃からパワーバーの販売を開始した時でマラソン大会では大手サプリメントメーカーががっちりとサポートしていたから、資金がないうちの会社はトレイルランで行こうと2回大会からブース出店し始めた。その頃のブースはパワーバーオンリーでまさにパワーバーのレースとなり、今となってはトレイルランでは圧倒的なシュアを確保することが出来た。パワーバーがアウトドアスポーツに浸透して行ったのは北丹沢山岳レースのおかげと言っても過言ではない。2年前くらいからアウトドアスポーツメーカーのブースが立ち並ぶようになり今では会場も華やかになった。(先見の目があったのかなぁ〜。と、ちょっと自慢!)
自分もいろいろなトレイルレースに参加するようになり、パタゴニアの篠さんとトレイルランナーの石川さんに教えてもらった箱根のトレイルに休日となると走りに行った。その時はレースのためのトレーニングで、金時山から箱根湯本までのタイムが短縮していったことに喜びを感じ、その成果がレースで発揮されることに満足していた。
今はマジでトレイルランにはまっている。レースのためのトレーニングというよりも行ったことがないトレイルを走ってみたいという気持ち。山岳マップを広げじっと見つめるとイメージが広がっていく。息を切らし頂上を目指す自分。動物と出くわし驚く自分。雲上に立っている自分。大声を張り上げて丘陵を下っている自分。今年になって休日になると未知なるトレイルに入っていった。長野県では志賀高原から切明温泉、野反湖を回って志賀高原に戻ってくるトレイル。栃木県では那須湯本を出発して那須岳、朝日岳を巡り甲子温泉へ抜けるトレイル。福島県ではあだたら高原から安達太良山、桧原湖へ抜けるトレイルなど。
いよいよ秋。トレイルランには適した季節がやってきた。今度はどこのトレイルに行こうかと物色中だ!
|