サポートアスリート チームMMT タッキーのあれこれコラム 会社概要 リンク 問い合せ
オンラインショップ イベント募集状況 オンラインショップ
OSJ フリーペーパー
OSJ 湘南クラブハウス
SELF DISCOVERY ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
THE NORTH FACE エンデュランス ラン OSJ ハコネ 50K
OSJおんたけスカイマラソン
OSJ EVENT
HAPPY SWIM
TOP OSJ新城トレイルレース2007 OSJグランプリ OSJ EVENT
NO.40「日本初、宮古島〜石垣島シーカヤック横断成功!」


久松五勇士石碑にて

いよいよ出発

迫り来る大波

獲物獲得

沈!

やったー!

約100年振りに横断!

隊長、お疲れ!

 昨年の与那国島〜西表島シーカヤック横断。向かい潮、向かい風の中、77kmの距離、22時間漕ぎっぱなしの航行は、今までの人生で1、2を争うほどつらい経験だった。だから漕ぎ終え、西表島に降り立った時の感動は忘れられなかった。
 今年の挑戦「宮古島〜石垣島120km」。日本初の遠征。昨年の挑戦と明らかに違うことは判走船なしの挑戦ということ。
10月14日(日)、遠征メンバーとご対面。今回も隊長「八幡暁」のもと、漕げるツワモノ5名が集まったようだ。10月15日(月)AM6:30、今から約100年前の久松五勇士以来の遠征隊が宮古島・久松漁港から石垣島に向けて出航した。波3m、風速10m以上と海上の状況は良くなかった。けれど隊長は「このメンバーならきっと。」と判断し出航を決意したのだった。まずはこの日の目的地・多良間島へ向かった。漕行距離は60km。20kmを過ぎ5mに達するかのような大波が襲いかかる。1艇が沈。大時化の中、無人のカヤックが行き場をなくして木の葉のように舞っている。大急ぎで救出し態勢を整える。しばらくすると、不規則な大波に襲いかかられた隊長・八幡艇も沈。しかし隊長は冷静にカヤックを立ちなおし、みんなの不安を振り払ってくれる。40kmを過ぎ、やや波が一段楽した頃、ようやく多良間島が目視出来るようになった。「もう少し!」みんなで気勢を上げ多良間島へ向かった。そして、出発から約9時間後、多良間島へ到着した。降り立った港で健闘を称えあい、まずは第1ラウンドを制したチームメンバーは祝杯を挙げた。
翌日、海上の状況はさらに悪化しているようで、翌日のアタックに備えるため約5km先の港まで移動するに留まった。
そして10月17日(水)AM6:00、最終目的地・石垣島へアタックを開始した。結局、海上は良くならず一昨日よりも風速が強くなっていた。今回も約60kmの距離、波3m、風速13mの追い風。海上での追い風はもっとも危険な風だった。一昨日よりも難しい航行にメンバーたちは顔を引きつらせる。襲いかかる大波に初めて恐怖を感じた。「怖い!」大声で叫びたかった。大自然の中、ちっぽけなシーカヤックが二本の腕を振り回し進んでいく。気力を失ったら死ぬ。フィニッシュは必ず訪れる。だから頑張ろう。簡単なことだ。出発して40kmを過ぎた。眼前に石垣島が迫って来た。「やった〜!」白波が立っているリーフが見え日本初の「宮古島〜石垣島シーカヤック横断」の成功を確信した。
すべて自分の責任で行動すること。ただし、成功を確信していないとやってはいけないこと。グレートシーマンプロジェクトを決行している隊長・八幡暁。彼の遠征は1回の航行が200km以上、30時間以上漕ぎ続けることもある。けれど決して無理をしない。引きどころを心得ているから。この遠征は彼がいたからこそ成功したことだ。そして心安らぐメンバーたちと一緒に石垣島の地に辿りつけた事は一生忘れないだろう。

コラムリスト BACK

More Info. PowerBar PowerSports PowerSportsWEB