TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
やんばるトライビーチフェスタ
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
English Race info.

コラムNO.70「2009年10大ニュース!」

 恒例になりつつある2009年自分の中の「10大ニュース」!今回は会社のこと、自分のことの10大ニュースを考えてみた。

第10位 トレイルレースに満足
2009年のトレイルレースには「赤城山トレイルレース」「クロスマウンテンマラソン」「神流トレイルレース」「ハセツネ」の4戦に出場した。その中の3戦でエイジ別入賞し表彰台に立つことが出来た。ハセツネは昨年よりも記録は悪かったけど、終盤、友人とゆっくりと行ってダメージは無く、とっても楽しかったので大満足だった。
   
第9位 目標レースに参加せず。
2009年の目標に掲げた「宮古島トライアスロン」と「ツール・ド・宮古島」。
残念ながら参加を取りやめてしまった。建前はクラブハウスオープンとパワーバー日本代理店の準備が押し寄せていて仕事てんこ盛りとなり、トレーニングが出来なかったとしているが、ただ単に怠けていただけ。こんなことじゃダメダメ!
   
第8位 引越し
4月に神奈川県川崎市から会社の近くの鎌倉に引っ越してきた。こんな快適な生活が出来る場所だなんて思わなかった。毎日が充実し、楽しい生活を送ることが出来た。ネックは都会に出たくなくなること。人酔いして息苦しくなる。鎌倉はスーツ姿が少なく、冬でもサンダルが似合う街「鎌倉」。この街から離れることはもう無いだろう。
   
第7位 休日18日間
2009年に丸一日休んだ日を数えてみた。何と18日!よく働いたもんだ。まぁー仕事が趣味と言われるとその通りなのだが、休めと言われても何をしていいのやら困ってしまうのも問題だ。来年は仕事が趣味を改め、高尚な趣味を持とうっと!
   
第6位 新規大会
今年の新規大会は「奄美ジャングルトレイル」と「奥久慈トレイルレース」の2つ。どちらも自信を持ってお奨めできる大会になった。2大会の共通点は開催自治体や関係諸機関の気持ちが熱いところ。参加者のおもてなしは抜群で、地域振興の手本となるイベントとして、今後も発展していくだろう。
   
第5位 新入社員入社
今年はスタッフを増強。山口、川口、増田の3名が入社してくれた。山口はパワースポーツ集大成OSJ湘南クラブハウス店長、川口はパワーバー、ニューハレ2大ブランドの営業担当、増田は屋台骨を支える主催イベントを取り仕切るイベント担当と、どれも重責を担ってもらっている。来年もさらなるスタッフ増強で勝負をかける。
   
第4位 業績順調
スタッフ増強もあり、業績は2000年設立以来順調に伸びている。特に2009年は販売グループと営業グループに分け、目標を明確に掲げることによってみんなの意思が一つとなり、業績にも繋がったようだ。けれど業績はさておいて、楽しく目標を持って仕事が出来る形が整ったことが今年最大の収穫だ
   
第3位 パワーバーが日本総代理店に
2000年3月にパワースポーツを設立した。その最大の目的は「パワーバー」の展開だった。設立当初パワーバー本社(サンフランシスコ)へ何度も通いパワーバー日本代理店となったがいろいろな経緯があり、ネスレ日本が輸入元、パワースポーツとミズノが販売代理店として活動していた。そしてついにパワースポーツの願いが叶い、今年5月から正式に日本総輸入元となった。
   
第2位 新生クラブハウス始動!
夢にみたアウトドアスポーツの拠点「OSJ湘南クラブハウス」。パワースポーツではアウトドアスポーツイベントの運営、アウトドアスポーツシーンで使うグッズの販売、アウトドアスポーツを紹介するフリーペーパーの発行と事業を展開してきた。足りないものはそのスポーツを実際に行なう「きっかけ」。その「きっかけ」が形となったものが「OSJ湘南クラブハウス」。言わばパワースポーツの集大成ともいえる。
   
第1位 スタッフみんな元気
昨年の10大ニュース1位も同じだったけど、やっぱりみんな元気が一番だ。自慢ではないが、パワースポーツスタッフは今年3名が加わり、史上最強メンバーが揃った。仕事は実行とスピードが大切。みんなで協力し合って目標を向って突き進むマインドが伝わってきて、本当に心地よい仲間たちで楽しく仕事をすることが出来た1年だった。今年1年、大きな怪我、病気がなくみんな頑張ってくれた。来年もみんな元気でパワースポーツ、アウトドアスポーツを盛り上げたいと思う!

2009年はパワースポーツが会社ごっこから脱皮し、きちんとした体制が整い機能し始めた1年だった。いよいよ2010年は会社設立10周年を迎える節目の年。勝負を賭けるパワースポーツに乞うご期待!


コラムリスト BACK
 
more info. more info.