TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
やんばるトライビーチフェスタ
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
English Race info.

コラムNO.79「今年の成績」

2010年、目標としていたレースが全て終わった。その4つの成績は次の通り

4月18日 宮古島トライアスロン 10時間13分17秒 147位(1,403名参加)
7月23日 富士登山競走 3時間38分15秒 171位(2,339名参加)
9月3日 佐渡トライアスロン 5時間52分29秒 55位(677名参加)
10月10日 日本山岳耐久レース 10時間37分01秒 85位(2,199名参加)

◎宮古島トライアスロン
タイムは昨年よりも遅いが、最後のランで、気持ちが切れそうになった時に踏ん張ることが出来、最後まで走りきれたので75点。
改善点はバイク。数年前はバイクパートでは4時間台(155km)だったのに、今年は5時間20分掛かっている。その時は月間1,000km乗っていたのに、ここ1〜2年は月間400km位なので当たり前の結果。来年はバイクで20分短縮して、9時間台を涼しい顔でクリアしたい。いや必ず出す。
 
◎富士登山競走
4時間切りが目標だったので、こんな成績が残せるなんてビックリ。初めての山頂コースでペースがわからなく、ただただ上を目指してゼイゼイ言いながら気がついたらフィニッシュしていた。95点。
改善点は馬返しまでのロード区間。馬返し通過順位が500位以下。めちゃくちゃ遅い。インターバルなどでロードの走力を強化したら馬返しまでであと5分、その上で5分短縮し、来年は3時間20分台を目指す。いや必ず出す。
 
◎佐渡トライアスロン
今の実力、トレーニング量に応じた通りの結果だった。悪くもなく良くもなく70点。後味がよくないのは、ブース出店など忙しさを理由に、レースへの意気込みが少し弱くなったこと。レース準備がいい加減になってしまった。
改善点は、どんな時でも気力を失わない精神力の向上。そして宮古島同様にバイクトレーニング。以前はバイクパート3時間10分位だったけど、今回は3時間30分。お話になりません!来年は5時間30分を目標にしたい。いや必ず出す。
 
◎日本山岳耐久レース
有言実行。気力が実力を上回り、満足いく結果を出すことが出来、100満点。いつかは9時間台という目標はあるが、これ以上早く走れる気がしない。10時間を切る人、ホント尊敬する。
改善点は無し。このままの調子で、来年の目標を自己ベストとしたい。今年の成績で自分の年齢47歳以上の方で成績が上の方が7名いる。今年でハセツネ引退と思ったけど、50歳まで頑張って年代別表彰されたい。いや必ずされる。

以上、今年のレースを振り返った。総評として、どのレースも大崩れせず、実力通り、もしくは実力以上の成績を残せたので、いいシーズンを送ることができた。

来年は上記4つのレースの目標達成のほか、バイク強化で11月ツール・ド・沖縄[210km]完走を目指したい。そして50歳でアイアンマンハワイ!※意外と時間が無い。
 
これからマラソンシーズンに入り、目標を持ってトレーニングしている方も多いはず。それぞれ目標を持って、充実したアウトドアスポーツライフを過ごしましょう!

コラムリスト BACK
 
more info. more info.