開催日 天気 9月28日(土) 10km 晴天, 9月29日(日) 50km 晴天
出走人数 439名
完走人数 10km 177名出走 177名完走 完走率 100%
50km 273名出走 230名完走 完走率 84.2%

4 水村 こずえ 33 神奈川県 9時間10分54秒
5 玉手 美里 42 福島県 9時間37分12秒

■ 9月28日(土) 10km

朝から快晴な安達太良高原スキー場。今年は177名が10kmの部に出場しました。スタート会場は和やかな雰囲気で、スタートは後ろのほうからスタートします。と控えめなトレイルランナーたち。初めてのトレラン参加者も多いようです。トップ選手は1時間ちょっとでゴールしますが、前半の安達太良山山頂まで急登が続きます。

頂上が見え、峰が辻までいくとそこからはゆるゆると下り、岳温泉の源泉場所でもあるくろがね小屋に到着。そこからは馬車道と言われる林道が続き快走ポイントを迎えます。最後は旧道を4回下り終えるといよいよゴール。10kmでも起伏の富んだコースを楽しめます。天候もよく完走率はなんと全員の100%!中には翌日の50kmにも出場する選手もいますが初トレランの選手も多く参加。来年は50kmにチャレンジお待ちしてます!

■ 9月29日(日) 50km

午前4時、会場入りした大会スタッフは極寒の寒さに耐えながら準備を進めている中で、星空のキレイさに見とれてしまいました。昨日の晴天につづき雲ひとつないトレラン日和りを確信し、山中での誘導スタッフは配置場所へと移動していきました。夜明けになり、期待通りの晴れ!晴れ!晴れ!昨年は雨、風、濃霧が参加者を苦しめましたが今回は心配無用!遠くに会津磐梯山を眺めながらの絶景トレイルランレースとなりました。
といってもこの50kmのコースは山々を駆け上って下ってを4回繰り返します。それも頂上までいったら登山口まで下るというジェットコースターコース。きれいな景色を眺めながら体力の限界を感じた方もいたと思います。

今回は男女ともに福島県の選手が優勝するなど地元福島県勢が健闘しました。また、登山者の方もトレイルを快く譲っていただき、大会スタッフにも福島県内から大勢の方にご協力いただきました。皆さんで安達太良山を、福島県を盛り上げることができ嬉しく思います。選手の皆さん、ご協力いただいたスタッフの皆さんありがとうございました!